Vol.9 はちみつブースのプロデュースをさせて頂きました


皆さん、こんにちは!はちみつ姉妹です。
先日はある企業様の4周年記念パーティーではちみつブースのプロデュースをさせて頂きました。
世界中のはちみつの食べ比べをしていくとはちみつの持つ驚くべき可能性を感じて頂けるので、サプリメントとして、又はお薬としてはちみつを使いこなしていくことの価値が伝わるのではないかなと改めて感じました。
その中で『はちみつ美容』の入り口であるはちみつに関して、また、はちみつをスキンケアに取り入れた時の使用感などの気になる点について様々なご質問頂きました。
そこで、今回はその中でも3つ記事にしたいと思います。

固まらない『はちみつ』はニセモノ?

答えは、はちみつには様々な種類があり、固まるものと固まらないもの両方が存在する。

です。

はちみつの種類は1000を超えると言われており、世界中には本当に多くのはちみつがございます。
はちみつのメイン成分は、糖分です。
その糖の種類はブドウ糖を初め、果糖、ショ糖、オリゴ糖、麦芽糖などです。
はちみつが固まる、固まらないはこの糖の種類、またその配合や熟成度合いによって変わってきます。

固まるはちみつはブドウ糖が豊富な証拠。
そして、固まらないはちみつは果糖やオリゴ糖、麦芽糖などが豊富に入っているのです。

『はちみつ』を顔に塗ったら虫が寄ってきませんか?

答えは、寄ってきません。ご安心下さい。 笑
確かに 甘い香りに誘われて虫が寄って来そうなイメージ・・・ありますね。
虫は一体、何に寄ってくるのでしょうか?

虫の多くは色と香りに寄ってきます。
『はちみつ美容』は、はちみつの原液をそのまま塗った状態で出掛けたり、過ごしたりするわけではなく、お化粧水や乳液等のスキンケア化粧品にはちみつを少量ずつ混ぜてお使い頂くので、虫が寄ってくる程、香りも残りません。
ですので、はちみつを塗ってスキンケアを行ったからと言って虫は寄ってこないのです。

それよりも少しのはちみつの甘い香りがお顔につける瞬間にほのかに香り、私達にとってはそれがアロマ効果となり、副交感神経を優位にしてくれるのでリラックス出来るのです。

『はちみつ』を塗ったらベタベタしませんか?

答えは、ベタベタというよりしっとり吸い付くようなお肌になる!

です。

はちみつは8割が糖分ですので、勿論、はちみつのみでお顔に塗った場合はベタつきます。
しかし、『はちみつ美容』は皆様が普段お使いのスキンケア化粧品にはちみつを少しづつ混ぜてお使い頂く美容法ですのでご使用量や方法を間違えなければ、ベタつきは感じず、それより浸透の速さに驚かれると思います。
はちみつは粒子が細かく浸透が非常に早いので、お肌に塗ってしばらくするとお肌表面のベタつきは感じません。

色々な意味で”はちみつ”を塗ることに抵抗感を抱えている方も少なくないことは今回イベントで改めて感じましたが、正しい使用方法と使用量をお伝えすること、そして、はちみつの誤った情報やイメージをなくす為にこれからもこちらでコラムをしっかりと書いていきたいと思います。