蜂蜜とスポーツに関するまとめ


蜂蜜は身体を動かすことにどのように作用するのか?蜂蜜がアスリートのパフォーマンスに影響を与えることはあるのか?インターネットを中心としたメディアの中から、考察の素材となるものを集めました。

はちみつの主成分はブドウ糖と果糖で構造が単純な単糖類。
体内に入ると短時間で腸壁から吸収されて血管に入り胃腸に負担をかけずに栄養分となります!

そのため、スポーツ後で疲れが溜まっているときの素早い疲労回復に最適です!

各メディアの記事や有識者の発言から判断する限り、蜂蜜に含まれる栄養素は、アスリートをはじめ激しい運動を行う人々の身体に良い影響を与えることが多いようです。

砂糖 → 蜂蜜への置き換え

スポーツに携わる人にとっては、「パフォーマンスのために積極的に蜂蜜を摂取する」より「砂糖と置き換える」といった方法のほうがオススメかもしれません。

というのも、砂糖はエンプティーカロリー(体に良い栄養がほとんど含まれていないカロリー)と呼ばれ、以下の記事のように「パフォーマンスの向上やコンディション維持、疲労回復を考えると、消化しにくく、血糖値の上昇が激しい砂糖の摂取には注意が必要」と言われることがあるからです。

白砂糖は人工的に作られた甘味料です。

甘いお菓子だけでなく様々なものに使われています。

精製された白砂糖はビタミン・ミネラルを除去され、化学薬品も添付された制度の高い化学物質であり、習慣性が高く、体の栄養を奪ってしまう食品と言われており、摂取し過ぎることは体やコンディショニングに悪影響を与える可能性があります。

また MYHOENYがパートナーシップを結んでいる ヴォレアス北海道(株式会社VOREAS )のヘッドコーチ エド・クライン氏も、以下のように発言しています。

世界中のプロアスリートが食事から砂糖を排除する事はものすごい勢いでトレンドとなっています。科学者が言うところによると、砂糖の過剰摂取は糖尿病、ガン、心臓病などにつながり、炎症を起こしやすくなる物質でもあり身体回復を遅らせると聞いております。アスリートにとって、練習、試合からいかに素早く回復できるか、常にエネルギッシュでいられるか、メンタル、コンディションにおいて最高の状態を保てるか、が重要です。

より良い身体を作る、ひとつの手段として

スポーツでのパフォーマンスを1秒でも1cmでも上げたい人々にとって、「食」でより良い身体を作ることは 日々のトレーニングと同じくらい大切です。

砂糖→蜂蜜の置き換えは、それを実現するひとつの手段として理想的と言えるかもしれません。

この記事に関連する商品