そのはちみつ、生ですか?


ほとんどの方がご存知ない、はちみつ選びの重要ポイントとは? 生はちみつ専門店がお答えします!

はちみつを選ぶとき、どこをチェックされますか?

産地? 
花の種類?
純粋かどうか?

それより先にチェックすべき一番大切なポイントがあります。
それは
「生かどうか(加熱されてないかどうか)」
です。

本当のはちみつと言えるのは、日本では1%以下

ん?はちみつは、ふつう生じゃないの?
そう思われる方がほとんどですが
実は、日本に流通するはちみつの99%以上が
加熱処理されていると言われています。
つまり、本当のはちみつと言えるのは、日本では1%以下なんです。

はちみつにとって、加熱は大敵

はちみつが体にいいのは皆様ご存知ですよね。
天然の生はちみつには約190種類もの栄養素が含まれていて、
「天然のサプリ」と呼ばれるほどです。

でもそれは「生」だからこそ。
いくら、混ぜもののない純粋なはちみつでも
いったん加熱されてしまうと
ビタミンや酵素など、大切な栄養素が損なわれてしまうんです。

さらに、味にも変化が。
高温にさらされたはちみつからは、
繊細な花の香りは薄れ、はちみつ本来の風味が失われ、
刺すような甘みばかりが際立つように。
(はちみつギライさんは、最初に召し上がったのがこんなはちみつだったのかも…)
生はちみつを一度召し上がったら、その味わい深さに
はちみつのイメージがかわりますよ!

「生」かどうかを確認しよう!

① 生はちみつかチェック

「生」かどうかは、容器の表示を見てもわからないので
お店の方に聞いてみましょう。
ちゃんとした販売店さんなら、はっきりと答えられるはずです。

② 原材料チェック

原材料を見てはちみつ以外のものが加わっていないかをチェックしてみてください。

③ 花の種類や産地など、好みのものを楽しんで下さい♪

ダイエット中の方や糖尿病予備軍の方は「GI値」も気にしてみて下さい。

MYHONEYのはちみつは「生」

MYHONEYでは、ミツバチがくれた大切な生はちみつが
お客様のお口に届くまで
徹底した温度管理・品質管理で「生」を守り抜いています。
安心してお好みのはちみつを選んで下さいね!

冷蔵庫に入れなくてOK

生ものだから冷蔵庫へ、と思われがちですが
生はちみつは開封しても冷蔵庫に入れなくて大丈夫。
加熱消毒せずとも不純物は取り除かれており、
保存方法も保存期間も、加熱はちみつと変わりありません。
日光の当たらないところで常温保存して下さいね。

それでは、はちみつ選びをお楽しみ下さい!

この記事に関連する商品

Categories