【レシピ】みょうがのはちみつ甘酢漬け


さっと茹でたみょうがが酢と反応して赤く染まります。
ご飯に混ぜたり、サラダのトッピングなど香りと色合いを楽しめる甘酢漬け。
はちみつで味もまろやかになり食べやすいです。

みょうがのはちみつ甘酢漬け

材料(瓶1個分)

みょうが
3個

マリネ液

MYHONEY アカシアハニー
大さじ1
大さじ2
ひとつまみ(1g)

(アレンジ:簡単はちみつみょうがご飯)

きゅうり
20g
白ご飯
300g
白ごま
適量

作り方

準備:瓶を煮沸消毒する。
沸騰した湯にみょうがを入れ、30秒ほどさっと茹でる。大きいものは縦半分に切る。
煮沸消毒した瓶にマリネ液の材料を全て入れ、瓶の蓋を閉めて瓶ごとよく振って混ぜる。
②に①を入れて冷蔵庫で一晩置くときれいな赤色に変わります。そのまま食卓へどうぞ。
(アレンジ:簡単はちみつみょうがご飯)
みょうがのはちみつ甘酢漬け(粗みじん)、きゅうり(小口切り)を一緒に漬け、炊きたてご飯に汁ごと混ぜる。白ごまをふってどうぞ。

コツ・ポイント

●保存期間の目安:冷蔵庫で2週間(きゅうりを入れた場合は水分が出るので1週間)

●瓶の煮沸消毒のやり方:鍋に瓶、はずした蓋、被るくらいのたっぷりの水を入れて加熱、沸騰してから5分煮て、ペーパータオルの上に伏せて自然乾燥させたものをすぐに使います。

●電子レンジで加熱する場合はみょうがを水にくぐらせたあと600Wで1分加熱してください。

●みょうがは100gあたり12calで低カロリー。

●みょうがのアントシアニンが酢に反応することで赤く染まります。

ご注意ください

はちみつは1歳未満のお子様には与えないで下さい。

このレシピに関連する商品