ハンガリー産の蜂蜜はなぜ安全で美味しいの?


マイハニーは国内で初めて、ハンガリー大使館から「ハンガリー産アカシア蜂蜜証明書」を取得しました。なぜハンガリー産の蜂蜜は美味しくて、安全なのでしょうか。

ハンガリーってどんな国?

世界遺産の首都「ブタペスト」

ハンガリーは中央ヨーロッパに位置する内陸の国です。首都ブダペストは街そのものが世界遺産に登録されるほど美しく、市街地のキャッスルヒルや、新古典主義様式の建物群、19世紀の鎖式つり橋まで、歴史的に価値の高い様々な建造物が点在しています。

ドナウ川によってブダ地区とペスト地区に分かれています

「ポテトチップス税」

ハンガリーの特徴的なものに「ポテトチップス税」と呼ばれる税金があります。これはアメリカやフランスの「ソーダ税」やデンマークの「脂肪税」と同様、政府の健康意識を反映したものとなっています。

ハンガリーは成人の約4人に1人が肥満の肥満大国です。政府は国民の健康対策として、糖分・塩分の高い菓子、飲料などに5~20%課税される通称「ポテトチップス税」を導入しています。

農薬使用量は日本の5分の1

ハンガリーの農薬へのルールは日本より厳しく、耕地単位面積当たりの農薬使用量は日本が 11.8Kg/ha に対してハンガリーは 2.25Kg/ha と、5分の1程度になっています。

ポテトチップス税にしても農薬の使用量にしても、ハンガリーの食に対する取り組みは、日本より先に進んでいる印象を受けるのではないでしょうか。

ハンガリーのアカシアハニーはHungarikum(ハンガリクム)に認定

ハンガリーのアカシアハニーは、Hungarikum(ハンガリクム)に認定されています。Hungarikumとは、ハンガリーの政府機関が認めた「国の特産品」であり、その品質や価値に国がどれほど真摯に向き合っているかが伺えます。

ハンガリーのアカシア蜂蜜は、アカシアの花の香りがして、軽くて柔らかく、あまり酸味のない蜂蜜です。色合いはニュートラルなものから 僅かに黄色のものまでさまざまです。糖分が多く含まれているため、何年も結晶化せずに液体の状態を保ちます。このハチミツには特徴的な風味がないため、これからハチミツを食べ始める方におすすめです。

このように、「政府が品質管理をしていること」「国の健康に対する意識が高いこと」が、ハンガリー産アカシアハニーの味と安全性を裏付ける、大きな理由と言えそうです。

ハンガリー産の蜂蜜はグリホサート0%

近年、国内では食品衛生法で定める基準値を超えるグリホサートが蜂蜜から検出されたニュースが話題になりました。そんな中、国内の第三者機関(全国はちみつ公正取引協議会と全日本はちみつ協同組合)の調査によると、ハンガリー産はちみつは検査した国の中で唯一、グリホサート検出量が0%だったとのことでした。

全国はちみつ公正取引協議会と全日本はちみつ協同組合が昨年調査したとされる業界の内部資料によると、輸入蜂蜜からのグリホサートの検出率は、アルゼンチン産こそ77%と国産より高いが、他は、カナダ産47%、ニュージーランド産20%、ハンガリー産0%など、軒並み国産の検出率を下回っている。

この事実はハンガリー産アカシアハニーの安全性を改めて証明することとなりました。

また私たちマイハニーの独自検査においても、マイハニーのアカシアハニーは総輸入元・国内の専門機関の双方から「グリホサート不検出」の証明書を取得しています。

マイハニーのハンガリー産アカシア蜂蜜

日本で初めてハンガリー大使館から証明書を取得

マイハニーのアカシア蜂蜜は、ハンガリー大使館が品質検査を実施し、間違いなくハンガリー産であることを保証する「証明書」が発行された、本物のハンガリー産蜂蜜です。大使館から証明をを発行された蜂蜜は日本で唯一、弊社のアカシア蜂蜜のみとなっております。(2018年9月 現在)

大使館から頂戴した証明書

またマイハニーの代名詞である「ナッツのはちみつ漬け」も、それまで国産蜂蜜とのブレンドだったものを、2020年からハンガリー産アカシアハニー100%にて製造をしています。

より美味しく、安全な製品をお届けするため、お客様の声を反映しながら、マイハニーの製品は日々アップデートを続けています。

低GIの生はちみつ

マイハニーのアカシア蜂蜜は「非加熱の生はちみつ」です。遠心分離機を使わず収穫するため、手作業で異物を取り除く必要があり、非常に手間がかかりますが、生だからこそ ビタミンB2、B6、ビタミンC、アミノ酸、ポリフェノールなど、実に190種類以上の栄養素が詰まっています。

血糖値を上げにくい、特別なMYHONEYの生はちみつ

また、非加熱の生はちみつはその酵素も生きたままたっぷり含まれているので、まさに天然のサプリメントと呼んでも過言ではありません。

固まらないから、使いやすい

また、ハンガリー産アカシアハニーは結晶化しにくいので固まりにくく、いつでもサッとお使いいただけます。アカシアハニーのチューブボトルは蜂蜜のキレが良い特別な容器を使っており、手がベタベタになることもありません。お子様でもカンタンにお使いいただけます。

くせがなく、美味しい

そしてもちろん「美味しい」のは言うまでもありません。前述のハンガリー政府が認定するHungarikum(ハンガリクム)のHPにもあるように、ハンガリー産アカシアハニーには特徴的な風味がなく、マイルドな美味しさなので、パンにヨーグルトにお料理に、飽きることなくずっとお使いいただけます。

安心安全で、健康的で、使いやすく、美味しい。

ハンガリー産アカシアハニーをお試しいただく際は、非加熱や低GIにもこだわったマイハニーの製品を、ぜひご検討ください。

この記事に関連する商品