クラウドファンディングから誕生!HONEY VINEGAR Mocktail(モクテル)


”飲むお酢”の革命!HONEY VINEGAR “Mocktail” ”梨とはちみつのお酢”が、クラウドファンディングにより誕生しました!

HONEY VINEGAR ”mocktail”

近年話題となっている「腸活」。
腸を健康に保つことは、健やかで、美しい毎日を過ごすためにとっても大切なこと。そんな腸内環境を整えるには、毎日の食生活がとても重要だと言われています。

MYHONEYが取り扱うのは、腸内の善玉菌とも相性が良いと言われている「生はちみつ」。

私たちは、そんな生はちみつを「毎日の健康」にもっともっと役立てて貰いたいという想いから様々な情報を集める中で、素晴らしいパワーを持つ「梨酢」に出会いました!

「飲むお酢」としてのオススメ量は、1日10~20ml。 1日15mlずつお使いいただくと1瓶(300ml)で約20日分です。

HONEY VINEGAR ”mocktail”は、これまでの研究で「健康維持に役立つ」と報告された特別なお酢「二十世紀梨酢」を使用した、MYHONEYの飲むお酢!

原料は二十世紀梨と生はちみつだけ。
梨100%で作られた原料梨酢には、ガラクツロン酸や酢酸などの各種有機酸、ミネラルといった、私たちの美容と健康をサポートしてくれる成分がたっぷり。

✓そんな二十世紀梨酢のパワーをもっと多くの人へ届けたい。
✓生はちみつのパワーで、本当にカラダに良いものを「美味しく」取り入れて欲しい。

そんな想いで開発した”mocktail”は、
「お酢って健康に良いイメージだけど、本当に美味しく飲めるかな、、、」
「カラダのために、一度は飲むお酢を試したことがあるけれど、なかなか合うものに出会えなくてやめてしまった、、、」
こんな方にも是非お試しいただきたい、まさに「飲むお酢の革命」です!

HONEY VINEGAR ”mocktail”の水割

お砂糖や保存料は一切入れない、本当にカラダに良いものだけでできた HONEY VINEGAR "mocktail" は、お湯割りや炭酸割り、ミルク割りなど、お好みで。また、酢の物などのお料理や、サラダのドレッシングにも。

これから先もずっと続く「美しく、健やかな毎日」のために、ぜひ多くの方に取り入れて頂きたいお酢なんです。

その奥深く、まろやかな味わいを、ぜひともご賞味ください。

MYHONEYの代表を務める麻田雄一は、ビタミンやミネラル、酵素など様々な栄養素を多く含む「天然・非加熱の生はちみつ」が、私たちの「毎日の健康」に繋がっていることに注目し、「生はちみつの持つ力を、人々の健康維持にもっともっと役立て貰いたい。」という想いで、常に様々な「健康」に関する情報を集めていました。

中でも、生はちみつが腸内の善玉菌との相性が良いとされていることから、腸内環境と健康との関わりについては特に注目しておりました。

腸内環境を整えることは、便秘や肌荒れなどの予防になるだけではなく、私たちの身体を病原菌やウイルスから守ってくれる「免疫」の一大基地「腸管免疫システム」を正常化させます。それが全身の免疫力の維持にも繋がり、健康長寿への第一歩になるとも言われているのです。

そんなある日、最近の研究によって『二十世紀梨酢が健康維持に繋がる食材であると報告された!』というニュースを知った麻田は、「ぜひ一度、このお酢を飲んでみたい」と思っていたところ、自身が通うインナービューティーのクリニックで、まさにその梨酢が「腸活アイテム」としてオススメされているのを発見したのです。ドクターに詳しく話を聞くと、この梨酢には本当に素晴らしい力があることが分かりました。
「この梨酢の素晴らしい力を、もっと多くの人に知って欲しい。そして、MYHONEYの生はちみつが持つ栄養・美味しさと組み合わせることで、どんな人でも取り入れやすい、これまでにない飲むお酢を創りたい。」
私たちMYHONEYはそんな想いに至り、【開発ネーム:MY HONEY VINEGAR「梨酢はちみつ」】の開発がスタートいたしました!

研究によって明らかになった、驚くべき「二十世紀梨酢」のパワー!
HONEY VINEGAR "mocktail" の原材料である梨酢は、鳥取県産の二十世紀梨だけを使用した、「二十世紀梨酢」。
果実酢の中には果汁を後から足して作られるものも多い中、「梨100%」でじっくりと時間をかけて本格醸造した二十世紀梨酢には、豊富なミネラルや各種アミノ酸のほか、酢酸をはじめとする有機酸、中でも「ガラクツロン酸」という成分が含まれていることが特徴です!

二十世紀梨酢に含まれる「ガラクツロン酸」とは?

ガラクツロン酸とは、梨酢を作る過程で二十世紀梨に含まれるペクチンが分解されて生まれる特有の成分です。

「ガラクツロン酸」が健康サポート成分として注目!

この「ガラクツロン酸」はこれまでの研究で、健康をサポートしてくれる成分であるということが分かっているのです

また近年の研究では、ガラクツロン酸を含んだ梨酢を使ったマウス実験において、実際に「マウスの腸の炎症が改善された」という研究結果も報告されており、過去には雑誌等でも特集されています。
(※ただし、こちらはあくまでもヒトでの実験ではございませんので、ヒトに対する効果を実証するものではありません。)

二十世紀梨酢の素晴らしい力を、より多くの方へ。

「二十世紀梨酢」には、ガラクツロン酸だけではなく、酢酸などの各種有機酸やミネラルといった、私たちの美容と健康をサポートしてくれる成分が豊富に含まれています。

『この素晴らしいパワーをもった梨酢を、もっと多くの方へ届けたい。』

そこで私たちMYHONEYは、腸内の善玉菌とも相性が良いと言われている「生はちみつ」の栄養と美味しさをプラスすることで、「二十世紀梨酢」と「生はちみつ」のダブルのパワーで、健康のために毎日美味しく飲めるお酢を開発いたしました。

甘さは、生はちみつだけ。砂糖不使用で、毎日飲めるお酢に。

お酢と言えば、私たちの美容や健康の維持にとても役立つことが知られていますが、「飲む酢」の中には、飲みやすくするためにお砂糖や、人工甘味料などの添加物を加えて作られる商品もあります。

HONEY VINEGAR "mocktail" は、二十世紀梨100%で本格醸造した純粋な梨酢に、天然・非加熱の生はちみつ(=ハンガリー産アカシアハニー)だけをプラスしています。
余計なものは入れない、天然のものだけで、本当にカラダに優しく毎日飲めるお酢を実現いたしました。

国内流通量2%、希少な「生はちみつ」の魅力

私たちMYHONEYが使用する天然・非加熱のハンガリー産アカシアハニーは、国内ではわずか2%しか流通していない、とても希少なはちみつです。

この生はちみつについて、MYHONEYをご愛用いただいているお客様からよく言っていただくのが、

「これまで食べた蜂蜜の中で、一番美味しい!」
「さらっとしていて食べやすい」
「今まで蜂蜜は苦手だったけれど、これなら食べられる」

といったお言葉です。

MYHONEYの生はちみつは、フルーティな香りで甘いのだけれど、あっさりしていて蜂蜜独特のクセが少ない、まろやかな味わいが特徴です。

2.非加熱であること

その美味しさと栄養を守るために、MYHONEYでは非加熱にもこだわっています。はちみつは加熱すると、そこに備えている190種類以上もの栄養素が破壊されてしまうと言われています。そのため、本来備えている美味しさや栄養をそのまま得るためには「非加熱であること」がとても重要なのです。ですが、輸送中の状態や、殺菌、製造効率の都合により、市場に出回っているはちみつの多くは加熱を経ているのが現状です。

一方、私たちMYHONEYでは、庫内を定温に保つことができるリーファーコンテナという特別なコンテナを使用した輸送方法により、赤道直下を通る船での輸送時にも生はちみつが高温にさらされないよう管理し、ハンガリーから一度も加熱されることなく、生はちみつを運んでいます。そのため1度の輸送でかかる時間は3ヶ月と長くなりますが、「非加熱であること」を守るためゆっくりと安全な方法で運んでいるのです。

3.低GIであること

また、非加熱のハンガリー産アカシアハニーは、「低GI食品」です。

はちみつは、ミツバチが蜜を採取する花の種類によって香りや味わいも変われば、そのGI値も異なります。GI値とは、食後の血糖値が上昇するスピードを数値化したもので、その値が低いほど体への負担が少ないとされているのです。

ハンガリーのアカシアの花からのみ採蜜されたMYHONEYのアカシアハニーは、お砂糖や他のはちみつに比べてGI値が低く、GI値が55以下の「低GI食品」です。
血糖値の急激な上昇は、肥満の原因となるだけでなく血管がダメージを受けることで動脈硬化が進み、様々な病気のリスクに繋がるとも言われているため、低GI(=血糖値の上昇が緩やか)という特徴は、とっても「カラダに優しい」という事なのです。

4.安心・安全へのこだわり

私たちMYHONEYは国内で初めて、ハンガリー大使館から「ハンガリー産アカシア蜂蜜証明書」を取得しました。ハンガリーの農薬に関するルールはとても厳しく、農薬使用量は日本の5分の1とも言われています。全国はちみつ公正取引協議会と全日本はちみつ協同組合の調査(2021年)によると、ハンガリー産はちみつは検査した国の中で唯一、グリホサートという有害な農薬の検出量が0%だったのです。

私たちMYHONEYは、この確かな品質のハンガリー産アカシアハニーにこだわり続けることで、これからも製品の安心・安全を守っていきます。

特別な生はちみつだからこそ、できた味わい。

そんな特別な生はちみつ、ハンガリー産アカシアハニーを使用することで、

奥深い甘みがプラスされ、よりまろやかで飲みやすく。砂糖不使用で、毎日「美味しく」飲めるお酢を実現いたしました!

生はちみつと組み合わせることにより生まれる、深みとコク。
とろっとした濃厚さ。

お酢好き、はちみつ好きの皆さまにはもちろん、これまで合うものに出会えず、一度「飲むお酢」を諦めてしまったという方にも、ぜひ、ご賞味いただきたい商品です。

飲むお酢が苦手な方でも、取り入れやすい! HONEY VINEGAR "mocktail" の使い方!

HONEY VINEGAR "mocktail"の炭酸割り

オススメの飲み方は、 「梨酢はちみつ」を「炭酸水」で6~8倍で割って♪

HONEY VINEGAR "mocktail" は、瓶を開けた瞬間の「飲む前の香り」には、確かに「お酢」を感じます!

それは、本格醸造のお酢をしっかり使用している証でもあるのですが、どうしてもお酢の香りに苦手意識があり、最初の香りで「飲む」ことを躊躇してしまう、という方も多いのではないでしょうか。

ですが、そんな方でもきっと一口飲めば、生はちみつの甘い香りがお口いっぱいに広がり、後味にも「お酢」感が残らないHONEY VINEGAR "mocktail"の味わいに感動していただけるはずです。

原液をそのままですと、本当に少量(10~20ml)を、1日1回クイッと☆サプリメント的な感覚で飲む習慣にしていただくのもオススメです♪
はちみつはエネルギー効率の良い食材なので、忙しい朝の栄養補給にもぴったりです☆

お酢の香りが気になる方は、お水やお湯、炭酸水などでお好みで【6~8倍に希釈】して飲んでいただくほか、「飲む」以外にも、サラダのドレッシングなどとして取り入れて頂くのもオススメです。

自分のお気に入りの割り方を探して

お好みで割って。

例えばお風呂上りに、冷えた炭酸で割って、くいっと一杯☆
炭酸で割ると、スッキリと爽やかで、ジンジャーエールのような感覚でお飲みいただけます。

お砂糖も、人工甘味料・保存料などの添加物も不使用、さらに体に良い成分がたっぷりで、美味しい炭酸ドリンクが楽しめるのでとってもオススメです!

HONEY VINEGAR "mocktail"のミルク割り

その他にも、カラダを温めたい時にオススメな「お湯割り」。
ヨーグルト風の味わいになってお子様にもオススメな「ミルク割り」など、ご自分の「お気に入りの割り方」を見つけて頂くのも、 HONEY VINEGAR "mocktail" の楽しみ方のひとつです。

お料理にも

HONEY VINEGAR "mocktail" は、お料理にも

また、はちみつの甘みが活かせる使い方として、酢のものや煮物、お寿司(酢飯)といったお料理にも、お砂糖なしで使っていただく事が出来ます。

生はちみつの甘みを活かして、酢の物や、酢飯といったお料理にも。

サラダやお肉料理には、オリーブオイルと、お好みで胡椒やお塩、ナッツ類などと合わせて、オリジナルドレッシング・オリジナルソースとしても使っていただけます。いつもの食卓がぐっと新鮮に、お洒落に変身するだけでなく、栄養価もUPするのでとってもオススメです。

毎日のルーティンに HONEY VINEGAR "mocktail" をプラス

お白湯の代わりにお湯割りで腸を温めて。

例えば、、、

✓朝起きて、お白湯の代わりにお湯割りで腸を温めて。
✓毎朝サラダを食べる方は、オリーブオイルと合わせてさっぱりドレッシングを。
✓朝のサラダがなかった日には、夕食に酢のものなどのお料理で。
✓今日は朝も夜も忙しかった、そんな日は、お風呂上りにお気に入りの割り方で1杯。

オススメは1日10~20ml。 1日20mlずつお使いいただくと1瓶(400ml)で約20日分です。

こんな風に、1日のどこかで HONEY VINEGAR "mocktail" を取り入れて頂くことで、きっと、あなたの「健やかで美しい毎日」のお役に立てるはず。

皆さまも HONEY VINEGAR "mocktail" を毎日「美味しく」取り入れて、カラダの内側からキレイと健康を目指しませんか?

廃棄される梨を活用!産地鳥取の食品ロス削減、SDGsへの取り組み

「健康的で、毎日飲める美味しいお酢を、より多くの人へ届けたい」

その想いの他に、私たちにはもう一つ、この『梨酢×生はちみつ』のプロジェクトを開催することを決めたきっかけがありました。

それは、原材料の「二十世紀梨酢」の開発経緯に共感したことです。

梨酢の開発経緯「梨の廃棄問題」

HONEY VINEGAR "mocktail" の原材料、「二十世紀梨」の生産量第1位は、私たちMYHONEYの本社がある、鳥取県。鳥取県の二十世紀梨は、国内生産量の50%以上を占め、年間9000トン以上が収穫されています。

MYHONEYの創業者、そして代表をはじめ、私たちスタッフにとっても、「二十世紀梨」は、毎年収穫時期にはどの家庭でも必ずと言ってよいほど口にし、そして楽しみにしている、とても身近な存在でした。

地元鳥取県で愛され、日本国内だけでなく世界的にも有名となった「二十世紀梨」は、長い間地域の経済も支えてきました。

しかしその反面、生産者の悩みの種は、

「生産量の10%が規格外として廃棄されている」

ということでした。

鳥取の農園で生産者の方が大切に育てる二十世紀梨

廃棄する梨の量があまりにも多く、肥料として使われていたほか、隣の岡山県の焼却場まで運んでいたこともあるほどだそうです。

生産者の方が、手間と時間をかけて大切に育てた二十世紀梨。それでも廃棄されてしまう規格外の梨をなんとかしよう!と、地元の人々と企業等が共同で研究を重ねて生まれたのが、規格外の二十世紀梨を使ったお酢「二十世紀梨酢」だったのです!

生はちみつ専門店 MYHONEYの想い

一方、同じ鳥取県に本社兼工場を構える私たちMYHONEYは、

✓「天然のサプリメント」とも呼ばれている「生はちみつ」の力で、世界中の人々の「美」と「健康」に貢献したい。

✓はちみつ市場の活性化を通して養蜂業を支援することで、ミツバチが生きる環境(=地球環境全体)を守ることに繋げ、ミツバチにとっても、人類にとっても持続可能な未来を実現していきたい。

✓そして人々が生はちみつの魅力を心から理解して、生はちみつを自然と毎日の生活に取り入れながら、自然の恵みに感謝していける、そんな世の中を創りたい。

というミッション・ビジョンのもと、常に生はちみつを使った新しい商品の開発を行ってきました。

次にどんな商品を作れば、私たちの想い描く未来に近づけるのか。

そう考えている中で出会ったのが、この「二十世紀梨酢」だったのです。

私たちは、二十世紀梨酢の「健康に対する素晴らしい力」を知ったこと、それだけでなく、「持続可能な未来へ繋がる活動を」という共通の想いによって生まれたその開発経緯にも共感し、この度のコラボレーションを決意し、商品化させて頂きました。

この記事に関連する商品

※商品の発売は9月11日です。上記リンクも発売日よりご覧になれます。