純粋はちみつ、精製はちみつ、加糖はちみつについて


私たちMYHONEYの生はちみつは、「純粋はちみつ」です。生はちみつにはどのような分類や定義があるのか、まとめてみました。

純粋はちみつとは?

「純粋はちみつ」とは人工的に手を加えていないはちみつのことです。

ご存知の通り、はちみつはミツバチが花から花へと飛び回って蜜を集め、持ち帰った蜜に自分達の羽で風を送って、水分を飛ばすことで長期保存ができるようにしたものです。これを採集し、人の口に入っても安全なように仕上げられたものが「純粋はちみつ」です。

しかし、市場に数多くあるはちみつの中には、人間の手によって加糖や加熱、精製されたりしたものも存在します。

加工はちみつとは?

「加工はちみつ」とは、「純粋はちみつ」以外の蜂蜜、と考えても良いのですが、その中でも主な加工方法に「加熱・加糖・精製」といったものがあります。

加熱はちみつ

粘度の高いはちみつの加工性を上げる等の目的で、高温に加熱された蜂蜜を「加熱はちみつ」と呼びます。
輸送中に高温になったはちみつもこれに該当し、はちみつの酵素が壊れてしまうほどの熱(50度以上)を加えられています。

加糖はちみつ

人工の甘味料(水飴や砂糖)を加えて仕上げられたはちみつを「加糖はちみつ」と呼びます。
風味や色が再現されているとはいっても、栄養面では純粋はちみつとは比べ物になりません。その分安価でもあるので市場でも多く販売されています。

blank

精製はちみつ

はちみつから「色」「匂い」「栄養成分」が取り除かれた無色無臭の甘味料であり、「はちみつ由来の甘味料」とも言われるのが「精製はちみつ」です。
自然の恵みである酵素や栄養素は含まれませんが、品質が安定しているためジュースなどの加工品や化粧品に使われています。

MYHONEYの蜂蜜は「純粋はちみつ」であり、非加熱の生はちみつ

MYHONEYでは、採集・濾過・輸送・商品化の全てにおいて、加熱や加糖などといった処理が入らない、天然・非加熱の「純粋はちみつ」のみを使用しており、私たちはこれを「生はちみつ」と呼んでいます。

blank

『生はちみつ』なら、自然のままの繊細なお花の香りや風味・はちみつ本来の味わいが楽しめます。それははちみつ嫌いのお子様や、そのまま食べるのは苦手…という方も「え、はちみつってこんなに美味しいんだ!」と驚いていただけるほどです。

またMYHONEYのの「からだに優しいアカシアはちみつ」はAmazonはちみつランキング※で1位を獲得しており、多くの方に喜んでいただいています。
※ ジャム・はちみつランキング における「売れ筋」「ほしい物」「人気ギフト」の3部門でそれぞれ1位獲得(2023年1月12日 現在)

blank

栄養豊富なマイハニーの「生はちみつ」を是非、ご賞味ください。

この記事に関連する商品