生はちみつの彩り手まり寿司


生はちみつの彩り手まり寿司

材料(【材料】2人分 (手まり寿司 10個分))

お祝いや送別の季節、はちみつの手まり寿司でハレの日を華やかに彩ります。砂糖の代わりにはちみつを使うから、冷めてもふっくら、からだに優しい手まり寿司です

炊きたてのご飯
330(1合分)g
白ごま
小さじ1/2
A(寿司酢)
A・MYHONEYアカシアはちみつ 
大さじ1/2(10.5g)
A ・塩 
小さじ1/2 (3g)
A・酢 
大さじ2
B(トッピングの具例)
*お好きな具材でデザインを考えると楽しいです🌸
B・きゅうり酢漬け+いくら
適量
B・いか+いくら
適量
B・スモークサーモン+レモン
適量
B・赤カブ漬けもの+小ねぎ
適量
B・酢れんこん+桜でんぷ
適量
B・焼きたまご、のりなど
適量

作り方

濡らした飯台やボウルに炊きたてのご飯を入れ、混ぜたA(寿司酢)をしゃもじを平らにねかせながら加え、ご飯をきるように混ぜ、白ごまを混ぜる。
1を10等分にラップで丸め、B(トッピング)をのせてもう一度丸めて整える。

コツ・ポイント

【ポイント】
・非加熱はちみつに含まれるグルコースには強い抗菌作用があるため、はちみつ寿司飯はお弁当にもおすすめです。(お弁当の場合のトッピングは生もの以外の漬物等で)
・はちみつには保水性があるので、寿司飯が冷めてもふっくら。
・砂糖の代わりにはちみつを使うと約40%カロリーオフでき、アカシアハニーなら低GIなので血糖値がゆるやかに。ダイエットにも◎! (GI値=血糖値の上昇スピードの値)
・非加熱はちみつに含まれる酵素や栄養素をそのまま体に取り込めます。美肌や美腸へ。

*はちみつは1才未満のお子さんには与えないでください。
               レシピ作成者:生はちみつ料理研究家 菅野尚子 

このレシピに関連する商品