「からだに優しいイヌリンはちみつ」の新発売について〜はちみつ関連製品として初の血糖値に関する機能性表示食品を届出〜


はちみつ関連製品として初めて「食後の血糖値の上昇を緩やかにする」という機能性表示食品(機能性関与成分:イヌリン)として届け出をいたしました。

帝人は、腸内細菌をサポートするプレバイオティクス素材として、2016年からスーパー大麦を、2018年からキク科の植物であるチコリ由来の水溶性食物繊維であるイヌリンを販売しています。また、2020年から乳酸菌など健康に有益な働きをする微生物の総称であるプロバイオティクス素材の取り扱いを開始し、2022年には乳酸菌・納豆菌を製造する目黒研究所を子会社化し、帝人目黒研究所を設立しています。

「からだに優しいイヌリンはちみつ」について

ハンガリー大使館から日本で唯一認証を受けた同国産の天然・非加熱のアカシア「生はちみつ」と、植物(チコリ)由来のイヌリンを使用した日本で初めてのイヌリン入りはちみつです。

この商品は、はちみつ関連製品として初めて「食後の血糖値の上昇を緩やかにする」機能性表示食品として届け出ています。

MYHONEYの「からだに優しいアカシアはちみつ」と変わらない美味しさでありつつ、「機能性表示食品は美味しくない」というイメージを払拭した商品となっています。