鳥取県 北栄町立北条小学校 2年生「町探検」の皆様にお越しいただきました


2023年12月に、鳥取県 北栄町立北条小学校 2年生の「町探検」の一環として、マイハニー本社を会社見学していただきました。ありがとうございます。

見学後、生徒の皆様から以下のような感想をいただきました。

blank

👧F.Uさん

マイハニーのみなさんへ
このあいだは見学させてくださってありがとうございました。
こんなにいろいろなハチミツがあるとはおもわなかったのでびっくりしました。
「しごとをしていてたのしいことをおしえてください」のしつもんのときに ひとつひとつていねいに ということばをきいてげんきがでました。
ハチミツをたべたらとっっってもおいしくてびっくりしました。
おかあさんにきょう、マイハニーにいってハチミツ食べたよというと、よかったじゃんといっててまたマイハニーにいきたいなと思いました。

🐝 マイハニーからのお返事

このたびはマイハニーに来てくださり、ありがとうございました。F.Uさんが「ひとつひとつていねいに」ということばをちゃんとおぼえてくれたこと、わたしたちにとって大変うれしいおどろきです。これは、わたしたちが会社をはじめたころからずっと大切にしている心がけであり、わたしたちのはちみつが多くの人に愛される りゆうの一つでもあります。
F.Uさんも、まいにちの生活の中で「ひとつひとつていねいに」を心がけてみてください。それがきっと、私たちのはちみつのように、いつかだれかのしあわせにつながると思います。
またいつでもきてくださいね。

blank

👦Y.Yさん

マイハニーのみなさんへ
このあいだは、見学させてくださってありがとうございます。
マイハニーできかいをつかって作るをのはじめてしりました。
ハチミツをあじみさせてくださってありがとうございます。とてもおいしかったです。またたべてみたいです。
いろいろなシャンプーができることをはじめてしりました。
マイハニーにいってよかったです。

🐝 マイハニーからのお返事

社会科見学でマイハニーをおとずれてくれてありがとうございます。そうなんです、わたしたちは食べるはちみつをつかって、シャンプーなどの「ヘアケアしょうひん」もつくっています。Y.Yさんたちのような小学生は、大人にくらべてかみのけが細く、からまりやすかったりするのですが、マイハニーのはちみつシャンプーはそういう細い かみのけも、なめらかにしてくれます。はちみつって本当にすばらしい、自然からのプレゼントですよね。はちみつは、にんげんが ちきゅうや自然となかよく生きていくにはどうすればよいのか、かんがえるヒントをくれたりしますよ。
たべるはちみつもシャンプーも、ぜひためしてみてくださいね。今回は ほんとうに、ありがとうございました。

blank

👧A.Sさん

マイハニーのみなさんへ
このあいだ見学させてくださってありがとうございます。
3つのしごとがあるとはじめてしりました。
わたしはマイハニーにいったことがないのではじめて中に入れてよかったです。
またマイハニーに行きたいです。
わたしは42人の人がそれぞれちがうしごとをしているのがすごいと思いました。
わたしはハチミツをもっとたべてみたいとおもいました。

🐝 マイハニーからのお返事

マイハニーへきてくださって、ありがとうございました。スタッフのそれぞれの おしごとにちゅうもくしてくれたことを うれしくおもいます。マイハニーでは製造(せいぞう:しょうひんをつくること)も梱包(こんぽう:しょうひんをつつむこと)も発送(はっそう:しょうひんをおくること)もそれいがいのさぎょうも、すべて同じ会社の中でおこなっています。なので、チームワークがひじょうに大切で、どうすればおたがいに良いしごとができるか、いっしょうけんめい考えています。チームで良いしごとができたとき、やっとおいしいはちみつが完成します。
A.Sさんも、体育でチームにわかれて しあいをするときには、マイハニーのチームワークのことをおもいだしてくださいね。
またのおこし、おまちしています。

blank

👧O.Kさん

マイハニーさんへ
きのうはまちたんけんにいかせていただいてありがとうございました。

🐝 マイハニーからのお返事

マイハニーの まちたんけんに さんかしてくれてありがとうございました。O.Kさんの、とてもていねいなことばづかいのかんそうに、スタッフみんなでかんどうしました。
わたしたちはO.Kさんのようなお友達にきてもらい、はちみつやおしごとについておはなしするのを、いつも楽しみにしています。はちみつや、わたしたちのしごとについて はなすことは、わたしたちにとっても大切なしゅんかんです。まちたんけんでのあたらしいはっけんや たいけんが、O.Kさんにとっても楽しい おもいでとなっていればうれしいです。
いつでもマイハニーにあそびにきてくださいね。O.Kさんとまた会える日を楽しみにしています。

blank

👧M.Mさん

マイハニーのみなさんへ
12月5日けんがくさせてありがとうございます。
またいきたいと思いました。
いろんなものがあって1回ぎんいろのをもったらおもかったです。
はじめてしたことはいつも同じだと思っていました。ですが1日にちがうのをつくってるのをはじめてしりました。
楽しかったです。またいってみたいです。

🐝 マイハニーからのお返事

12月5日の見学、ありがとうございました。ぎんいろの大きなカンにはいったはちみつは、おもかったですよね。あれは一斗缶(いっとかん)といって、あのカンにはいっているはちみつからマイハニーで いちばんにんきの「チューブはちみつ」が30〜50本つくられます。だから、あのカンには30〜50人のおきゃくさまの えがおがつまっていることになります。
M.Mさんがかんじてくれた「おもさ」は、おきゃくさまの えがおやよろこびの「おもさ」です。わたしたちはこのかんかくを大切にして、まいにち はたらいています。
いつかもし、いっしょにマイハニーでおしごとをすることになったら、たくさんおはなしをきかせてくださいね。わたしたちも おはなししたいことがまだたくさんあります。

最後に

子どもたちの純粋な好奇心と、新しい発見への喜びに満ちたメッセージは、私たちの日々の仕事に新たな活力を与えてくれます。また、それぞれの返信を通じて、私たち自身も改めて仕事の意義や、地域とのつながりの大切さを感じることができました。

鳥取県 北栄町立北条小学校 2年生の皆様、引率いただいた先生、貴重なお時間を本当にありがとうございました。

この記事に関連する商品