【レシピ】砂糖不使用の和食~いんげんのはちみつナッツ和え~


生はちみつの190種類の栄養素や酵素で、ナッツの蜂蜜漬けとしょうゆだけで味が決まります。毎日のご飯のおかずに、お弁当に、お砂糖不使用の和食をどうぞ。

砂糖不使用の和食~いんげんのはちみつナッツ和え~

材料(2人分)

いんげん
8本(80g)
少々
MYHONEY ナッツの蜂蜜漬け
大さじ1
しょうゆ
小さじ1
黒すりごま
小さじ1
ミニトマト
4個

*ナッツの蜂蜜漬けと同量で代用できます。

MYHONEY ピーナッツハニー
MYHONEY ナッツの蜂蜜漬けエトワール

作り方

いんげんを塩もみしてから筋を取って茹で、3㎝幅に斜め切りし、ザルにあげて水分を切る。
ボウルにナッツの蜂蜜漬け、しょうゆ、黒すりごまを入れて混ぜる。
①に②を加えて器に盛り、半分に切ったミニトマトを飾る。

コツ・ポイント

●生はちみつのコクと香りを楽しめる副菜。加熱しないので190種類の酵素や栄養をまるごと摂れます。
●緑黄色野菜に含まれるβカロテンは抗酸化作用、皮膚の粘膜を保護する効果、夜盲症改善、美肌に。いんげんは必須アミノ酸が全種類含まれており、疲労回復にも。1日120g以上の緑黄色野菜を目標に摂りましょう。
●ナッツやごまのビタミンEで更に美肌やアンチエイジング効果も。黒ごまのポリフェノールは抗酸化作用の助けになると言われています。
●ナッツの蜂蜜漬けの代わりにピーナッツハニーにしても、和え衣がからみやすく食べやすいのでおすすめです。

ご注意ください

はちみつは1歳未満のお子様には与えないで下さい。

このレシピに関連する商品