日経xwoman Terrace・高橋里佳さまのブログで紹介されました。


美容ブロガー・五感美容研究家の高橋里佳さまより、マヌカハニーの魅力について取材いただきました。

ご紹介している料理をいただきながら収録しました。
多くの方にマヌカハニーの魅力が伝わると嬉しいです。

マヌカハニーやはちみつの効果的な摂り方について

特にオススメは、ヨーグルトと組み合わせていただくこと。蜂蜜に豊富に含まれるオリゴ糖とグルコン酸は、ヨーグルトに含まれる乳酸菌やビフィズス菌といった善玉菌のエサになって腸内での増殖を助ける働きがあるので、この2つを一緒に摂ることで腸内環境を整えてくれ、さらに免疫力UPに繋がると言われています。

blank

心身ともにきれいになるコツ

はちみつの朝ルーティンを2つご紹介。

① はちみつドリンクのインナーケア

カップに黒酢とはちみつを大さじ1ずつ入れて水を200ml注いで混ぜます。その時のはちみつは血糖値のあがりにくい低GI値のアカシアハニーで血糖値がゆるやかになるよう心掛けています。アミノ酸成分が肌の健康をサポートしてくれます。大腸の動きも促すので、デトックスにも有効でさわやかな朝のスタートを迎えられます。

②はちみつ化粧水

朝、顔を洗った後に、はちみつ化粧水をつけます。
はちみつは親水性、保湿力が高く、水となじませて肌につけると、よく浸透します。
やり方としては、真珠1粒のはちみつを水やお使いの化粧水となじませて肌につけるだけでしっとりとした肌になります。加えて、肌あれや吹き出物があるときはマヌカハニーを直接つけると、抗炎症作用で治りが早いです。

この記事に関連する商品