【レシピ】マヌカハニーのほうれん草ごま和え


砂糖をはちみつの代えて毎日の和食にマヌカハニーをお使いください。
マヌカハニーの抗菌作用で風邪の季節にもおすすめです。

マヌカハニーのほうれん草ごま和え

材料(2人分)

ほうれん草
100g
MYHONEY マヌカハニーブレンド
小さじ1
しょうゆ
小さじ1
白ごま
小さじ1

作り方

ボウルにマヌカブレンド、しょうゆ、白ごまを入れて混ぜる。
ほうれん草を熱湯で茹でて水にさらし、よく水分を絞る。
②を4㎝幅に切って、①に和えて器に盛る。

コツ・ポイント

●マヌカハニーはクセの強い野菜とよく合います。季節によって春菊なども美味しいのでぜひお試しください。

マヌカハニーの効果について

原産国であるニュージーランドでは、古くから「お薬」として使われてきたマヌカハニー。特に優れている効果として以下の3点があると言われています。

1「強い抗菌作用」
マヌカハニー特有のメチルグリオキサール、アルファベットでMGOと表す成分には、風邪やインフルエンザのウイルス増殖を抑える力があるという研究結果もあるほど、その高い抗菌作用によって「カゼ予防」の効果が期待できます。また、蜂蜜には虫歯菌や歯周病菌などの増殖を抑えるという効果もあるので、「口腔ケア」にも適しています。他にも、胃の中のピロリ菌を減らしてくれたり、腸内フローラを整える効果もあるということが分かってきています。

2「抗炎症作用」
マヌカハニーに含まれる「抗炎症作用」のある成分には、のどの痛みを緩和して、カゼの治りもサポートしてくれる働きがあります。また、切り傷ややけどのケアに用いられることもあるようです。私の身近では、毛虫に腕を刺されて病院では「完治まで1週間ほどかかる」と言われたのに、患部にマヌカハニーを塗ったところ数時間で痕も残らずに治癒したとう体験談を実際に聞いたことがあります。

3「保湿効果」
マヌカハニーに限らず、蜂蜜にはアミノ酸・ビタミン・ミネラル・酸素などがたっぷり含まれています。それらの栄養素は、肌や髪をしっとりと「保湿」してくれ、さらにバリア機能をサポートすることで、肌や髪の調子を整えてくれます。

マヌカハニーのアレンジ方法

●マヌカハニーのフルーツヨーグルト
プレーンヨーグルトにお好みのフルーツやグラノーラを入れるとマヌカの香りが苦手な方でも食べやすくなります。

●紅茶に入れて
お好きな香り豊かな紅茶、例えばオーガニックのアールグレイなどにマヌカハニーを入れます。
ホットティーの場合は熱々の紅茶本来のお味を楽しんだ後、60℃以下くらいになったらマヌカハニーを入れると酵素や栄養素がそのままいただけるのでおすすめです。

免疫アップに話題のマヌカハニー、皆さんはどんな風に毎日摂っていますか?他のはちみつとの違い、効果的な食べ方、お料理にアレンジしておいしく食べる方法など、日々の生活に取り込めるマヌカはちみつライフをお伝えいたします。

→詳しくは日経xwomen VOICYでお伝えしております。ぜひご覧ください。
https://voicy.jp/channel/1073/200159


→「マヌカハニーの魅力について」日経xwomenのブログでも紹介されました。
https://woman.nikkei.com/atcltrc/blog/post/?bid=ac61a945ff394a9aa1a945ff397a9a7b

ご注意ください

はちみつは1歳未満のお子様には与えないで下さい。

このレシピに関連する商品