【レシピ】ハニーマカロン(バレンタインショコラ味)


もうすぐバレンタイン!大切な人に、手作りでおしゃれな可愛いマカロンをプレゼントしたいっ♡(※ハート型はいちご味です)

ハニーマカロン(バレンタインショコラ味)
ハニーマカロン(バレンタインショコラ味)

材料(20~30個)

アーモンドプードル
75g
ココアパウダー(無糖)
15g
粉糖
100g
卵白
83g
グラニュー糖
65g
ハニーショコラ
50g
無塩バター
50g

作り方

卵白をボウルに入れ、ハンドミキサーで泡立てます。泡立てながら、グラニュー糖を3回に分けて3分の1ずつ投入し、泡立てます。
泡が立つくらいにかたくなったら、今度はホイッパー(泡立て器)で全体をなじませるように軽く混ぜます。(ひと手間ポイント☆)
ベーキングシートの上で、アーモンドプードルとココアパウダーを粗めのふるいに押さえつけるようにして、ふるってください。
その後、アーモンドプードルとココアパウダー、粉糖をベーキングシートの上で、軽く合わせます。
2のメレンゲのボウルに、4の合わせた粉を全量入れます。
泡をつぶすような手つきで、ヘラを使って混ぜ合わせます。だんだん柔らかくなってきます。
ボウルのフチやヘラについているモノをかき取りながら、滑らかになるように、粉っぽさをなくすように混ぜます。(写真はいちご)
滑らかになり、「どろーん」とした感じになればOKです。
𖮶
8をしぼり袋に入れ、ベーキングシートの上に絞り出していきます。お好みのサイズに、上下が合うように気を付けてください。
𖮷
9を、表面が乾くまで放置します。湿度の高い部屋では1時間かかることもあります。指で表面を触っても指につかない程度まで。
𖮸
10の乾くのを待つあいだ、中にはさむクリームを作ります。手鍋を用意して、そこにハニーショコラを入れて湯せんします。
𖮹
ハニーショコラがなければ、製菓用のチョコレートでも大丈夫です。
𖮺
11をヘラで混ぜながら、バターを加えてよく混ぜます。湯せんしながら、です。適当なところで、簡単クリームの完成です。
𖮻
10が乾いたら、150℃に予熱したオーブンに入れ、14分焼きます。できれば中段くらいに入れて様子を見てください。
𖮼
焼き上がったら、13のクリームを間にはさんで、完成です☆

コツ・ポイント

MY HONEYのハニーショコラなど、砂糖・乳製品を一切使用していない蜂蜜のチョコペーストを使用するレシピです☆

このレシピに関連する商品