「はちみつ」はどれも同じ?違いや選び方は?


一口に”はちみつ”と言っても、スーパーに行くとたくさんの種類のはちみつが並んでいますよね。その数あるはちみつの中から自分の好みや用途に合ったはちみつを見つけてみませんか?さまざまなはちみつの違いや特徴をご紹介します。

はちみつには何か違いがあるの?

はちみつは味や風味、栄養素、固まりやすさなど、ものによって大きく変わります。その違いがうまれる理由は、ズバリ蜜源となる植物や産地、製造工程が違うから。
今回は、「はちみつって何が違うの?」「たくさん種類があってどれを選べばいいか分からない!」という方に向けて、それぞれのはちみつの特徴や選び方のポイントなどをわかりやすくお伝えします。

蜜源となる植物や産地によって味や食感が変わる

はちみつはミツバチが植物の花蜜を採取し、巣に貯蔵し加工した天然の甘味料。はちみつの味や食感の違いは、はちみつの元となる花蜜によって変わってきます。また、同じ種類の植物から採れた蜜だとしても、気候や風土によっても違いが生まれます。
はちみつのボトルに書かれている植物の名前は、この蜜源となった植物の名前というわけ。味や食感の違いはこの植物の名前をチェックすることで大まかな特徴が分かってきます。
例えば、クローバーはちみつなら砂糖のようなクセのない甘みで、ブドウ糖の割合が高いため固まりやすいのが特徴です。アカシアはちみつはクセがなくマイルドな味わいで汎用性が高く、冬場など低温でもサラサラとして固まることがほとんどありません。マヌカはちみつは独特の苦みがあり、濃厚でとろっとした食感。マヌカはちみつ特有の抗菌パワーを持つため、免疫力アップや健康管理にと近年注目を集めています。

製造工程によって栄養成分が変わる

はちみつには、甘みの元となる糖質以外にも様々な栄養成分が含まれているのをご存じでしょうか。同じ甘味料で比較すると、精製された白砂糖は栄養成分のほとんどが糖質であるのに対して、自然のままのはちみつには約190種類もの栄養素が含まれているんです。ミネラルやビタミン、アミノ酸やポリフェノール、酵素など、人間が必要とする栄養素を豊富に含んでいるので、「天然のサプリメント」とも呼ばれています。
そんな栄養豊富なはちみつですが、消費者の手元に届くまでの間に、ほとんどのはちみつがビタミンや酵素などの栄養が失われた状態で販売されています。日本ではなんと99%以上のはちみつが加熱処理されているんだとか。
せっかくの栄養成分を損なってまで、なぜ加熱処理をしてしまうのかというと、それは「作業効率を上げるため」なのです。低温になると結晶化して固まってしまうはちみつは、瓶やボトルにはちみつをボトリングするときなど、製造過程の中で作業効率が悪くなるため、高温にしてはちみつをサラサラの状態にして作業します。そのため、製品となり私たちの手元に届くまでに栄養成分の一部が失われてしまっているのです。

blank

はちみつを選ぶ上で大切なのは“非加熱”と“無添加”

はちみつの栄養を丸ごと摂りたい場合は、ぜひ天然・非加熱である「生はちみつ」を選んでください。理由は前述通り、加熱処理されたはちみつと比べて栄養成分が豊富だからです。繊細な風味や味も楽しめるので、はちみつ本来の美味しさを楽しみたい方もぜひポイントにしてみてくださいね。
非加熱の「生はちみつ」かどうかは、商品には記載がないので販売しているお店のスタッフに確認してみましょう。また一般的に「はちみつ」として販売されているものの中には、水あめや人工甘味料などが添加されているものもあります。こちらは成分表示をチェックしてみてください。

blank

さらっとして固まりにくいのは“アカシアはちみつ”

数あるはちみつの中からお気に入りのものを見つけるには蜜源となる植物で選んでみるのも良いですよ。例えば「アカシアはちみつ」なら   クセが少なくマイルドな味わいなので、ヨーグルトやトーストにかけたりお料理に使ったりと汎用性高く使用したい方におすすめ。他の種類のはちみつや砂糖と比べて、血糖値を上げにくい「低GI食品」であるため、血糖値が気になる方やダイエット中の方も相性が良いはちみつと言えるでしょう。また、はちみつは主にブトウ糖と果糖という単糖類で構成されていますが、アカシアはちみつは比較的果糖の割合が多いためさらっとしたテクスチャで寒い冬場でも固まりにくいという特徴があります。はちみつが固まって使うのが面倒に感じた経験があるにもアカシアはちみつをおすすめします。

blank

抗菌パワーで選ぶなら“マヌカはちみつ”

「マヌカはちみつ」はニュージーランドに自生するマヌカの木の花を蜜源としたはちみつです。マヌカはちみつは、メチルグリオキサールという特有の抗菌物質が含まれています。ニュージーランドの原住民のマオリ族は、抗菌パワーの高いマヌカの木の樹皮やはちみつを薬として利用していたと言われています。味は独特の苦みや風味があり、とろっと濃厚な食感です。商品によって抗菌力のグレードは変わり、グレードが上がるにつれて、マヌカはちみつ特有の風味は強くなり、金額も上がります。ご自身に合ったグレードのはちみつをお選びください。ご自身毎日の健康のため、体調管理のためにはちみつ生活を始めようという方にはマヌカはちみつがおすすめです。

blank

いかがでしたか?せっかく摂るなら美味しくて健康的なはちみつが良い!という方は、はちみつは無添加で加熱処理されていない「生はちみつ」をお選びくださいね。あなたのお好みや用途に合ったはちみつが見つかりますように☆

この記事に関連する商品