【レシピ】ハニーマカロン(想いを伝えるハート型)


もうすぐバレンタイン!大切な人に、手作りでおしゃれな可愛いマカロンをプレゼントしたいっ♡(※丸いのはココア味です)

ハニーマカロン(想いを伝えるハート型)
ハニーマカロン(想いを伝えるハート型)

材料

アーモンドプードル
90g
粉糖
100g
卵白
83g
グラニュー糖
65g
紅麹色素
適量
ストロベリーチョコ
35g
生クリーム(植物性)
11g
アカシアハニー
4g
イチゴジャム
50g

作り方

卵白をボウルに入れ、ハンドミキサーで泡立てます。泡立てながら、グラニュー糖を3回に分けて3分の1ずつ投入し、泡立てます。
泡が立つくらいにかたくなったら、今度はホイッパー(泡立て器)で全体をなじませるように軽く混ぜます。(ひと手間ポイント☆)
2に、天然の着色料である紅麹色素を適量加えます。お好みの色の濃さになるまで、混ぜながら加えていってください。
ベーキングシートの上で、アーモンドプードルを粗めのふるいに押さえつけるようにして、ふるってください。
その後、アーモンドプードルと粉糖をベーキングシートの上で、軽く合わせます。
3の色の付いたメレンゲのボウルに、5の合わせた粉を全量入れます。
泡をつぶすような手つきで、ヘラを使って混ぜ合わせます。だんだん柔らかくなってきます。
ボウルのフチやヘラについているモノをかき取りながら、滑らかになるように、粉っぽさをなくすように混ぜます。
𖮶
滑らかになり、「どろーん」とした感じになればOKです。
𖮷
9をしぼり袋に入れ、ベーキングシートの上に絞り出していきます。お好みのサイズに、上下が合うように気を付けてください。
𖮸
10を、表面が乾くまで放置します。湿度の高い部屋では1時間かかることもあります。指で表面を触っても指につかない程度まで。
𖮹
11が乾くのを待つあいだ、クリームを作ります。市販のストロベリーチョコを包丁で細かく刻み、小さめのボウルに入れます。
𖮺
手鍋を用意して、生クリームを入れ、加熱します。
𖮻
12のボウルに、13を加え、ヘラでさっくりと合わせてしばらく放置してください。生クリームの熱でチョコを溶かすように。
𖮼
14のチョコが溶けたら、ヘラでよく混ぜ、仕上げにアカシアハニーを加え、クリームの完成です。
𖮽
11が乾いたら、150℃に予熱したオーブンに入れ、14分焼きます。できれば中段くらいに入れて様子を見てください。
𖮾
焼き上がったら、15のクリームと、いちごジャムを適量、マカロンの間にはさんで、完成です☆

コツ・ポイント

MY HONEYのアカシアハニーなど、まざりもののない天然の美味しい蜂蜜を使用するレシピです☆

このレシピに関連する商品