【レシピ】ベリーのレアチーズケーキ風はちみつスイーツ


チーズを使わず、水切りヨーグルトだけで仕上げたレアチーズケーキ風のスイーツです。
加熱せず作るので生はちみつの酵素、栄養もまるごと摂れる今人気のロー(RAW)スイーツです。簡単スイーツでおうちパーティーをどうぞ。

ベリーのレアチーズケーキ風はちみつスイーツ

材料(8cm×5cmのアルミ角型3個分)

いちごのはちみつ漬け

ベリー類(いちごなど)
100g
MYHONEY アカシアハニー
50g(大さじ2強)

レアチーズケーキ風はちみつスイーツ

プレーンヨーグルト
400g
MYHONEY アカシアハニー
大さじ2
レモン汁
小さじ1
粉ゼラチン
5g
マイハニーグラノーラ
適量

(お好みで)

ハーブ
適量

作り方

準備:煮沸消毒した清潔な瓶を用意する。
瓶にはちみつを入れる。
①にいちごを入れてフタを閉め、瓶ごと上下に返して混ぜる。1日冷蔵庫で置き、水分が出てきたらいちごのはちみつ漬けの出来上がり。
水切りヨーグルトを作る。ボウルの上にザル、キッチンペーパーを置き、プレーンヨーグルトをのせ冷蔵庫で一晩水を切って半量の200gにする。(水分を切りすぎたらホエイを戻して調整する)
ボウルに③、はちみつ、レモン汁を加えて泡立て器でなめらかになるまでよく混ぜる。水でふやかしたゼラチンを電子レンジ500Wで20秒加熱して液状にし、加えながらさらに混ぜる。
④を型に3等分して入れ、ラップをして冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。
型から出して皿に盛り付ける。(型の角4か所をはさみで切ると取り出しやすい)
②のベリーとシロップ、グラノーラ、ハーブを飾る。

コツ・ポイント

●チーズを使わず、水切りヨーグルトだけで仕上げたレアチーズケーキ風のスイーツです。カロリーは水切りヨーグルト100kcal、クリームチーズ350kcalだからカロリーオフ。さらに砂糖の代わりにはちみつを使うので砂糖に比べて40%もカロリーオフ。
●ツルっとした食感の冷たいスイーツとカリっと香ばしいグラノーラがよく合います。
●いちごのはちみつ漬けの代わりに、はちみつで作った「MYHONEYいちごジャム摩周ルビー」もおすすめです。

ご注意ください

はちみつは1歳未満のお子様には与えないで下さい。

このレシピに関連する商品