最後の1滴まで使い切る!はちみつの使い道3選


「はちみつがたくさん余っている」「最後まで使い切ったことがない」「ヨーグルトにかける以外の食べ方が分からない」という方のために、瓶の底まで、チューブボトルの最後の一滴まで、はちみつを使い切る活用術を紹介します。
生はちみつにはビタミンやミネラル、酵素など栄養素が約190種類含まれるスーパーフード。お料理やドリンクに入れて、スキンケアやヘアケアなどのアウターケアに摂り入れるはちみつ上級者の使い方までお伝えします!

お好きな飲み物に

コーヒーや紅茶に甘みをプラスしたいとき、はちみつは最適。
砂糖と比べてまろやかで優しい甘みになります。また、砂糖の栄養成分はほとんど糖質であるのに対し、はちみつはビタミン、ミネラル、酵素など約190種類もの栄養素を含んでいます。砂糖よりカロリーも低くヘルシーで良いことずくめなのです。
MYHONEYのはちみつは加熱処理をせず栄養素が生きたままの“生はちみつ”。
ホットドリンクに加える場合は最初はドリンクの味をそのまま楽しんで、ぬるくなってからはちみつを加えると、栄養価も高く、味の変化も楽しめて二度おいしいのでオススメですよ。

お料理に

blank

料理に使う甘味料をはちみつに変えたり、ほんの少し隠し味に加えるのもオススメ。
はちみつは砂糖より甘みが強いので、砂糖の1/3の量で代用ができます。普段のお料理にコクがプラスされ、ワンランク上の味わいに。また、お肉料理に使うとお肉がしっとり柔らかくなりますし、お魚料理に使えばお魚の臭み消しの役割も果たしてくれます。つやっと照りが出て見た目も美味しく仕上がりますよ。
はちみつのクセや風味が料理の邪魔にならないの?と不安な方はクセが少なくマイルドな味わいの「アカシアハニー」を使ってみて。
一般的なはちみつと比べて、血糖値の上昇が緩やかな低GI食品なので健康志向な方やダイエット中の方も安心して使用できるはちみつです。

アカシアはちみつなら最後の1滴まで使い切れる

blank

MYHONEYのアカシアハニーなら、容器が使いやすく、寒い季節も固まらないサラっとしたはちみつ。
瓶やボトルが使いにくくてはちみつを使うのが億劫になっていた方や、はちみつが結晶化してしまい最後まで使い切らなかったという方にはぜひ試していただきたいです。
容器はキャップが片手で開け閉めできるのでとっても使いやすく、逆止弁が液垂れを防止してくれるので容器がベタベタになってしまうことなく清潔に使うことが出来ます。
また、アカシアはちみつは果糖の割合が多いはちみつなので、冬場など気温が低いときでも固まることがなく最後の1滴まで使えます。味はクセが少なくすっきりとした後味のはちみつなので、汎用性が高く、料理や飲み物の味の邪魔をすることがありません。

この記事に関連する商品

スキンケア・ヘアケアに

blank

ここからは上級編。
はちみつには美肌や美髪に欠かせない栄養成分が豊富で、保湿力や抗菌力にもすぐれているため、ぜひスキンケア・ヘアケアにも取り入れてみましょう。酵素の自然な力で洗浄力も補ってくれるので、こちらも加熱処理をしていない“生はちみつ”がオススメです。
お手持ちの洗顔料にはちみつを加えるだけで、もこもこのはちみつ泡ができ、洗いあがりはしっとり。シャンプーに加えれば、毛穴汚れを落として髪の根元はしっかり立ち上がり、毛先はしっとりまとまります。化粧水にほんの少し加ると、無添加の手作り美容液に。朝まで乾燥せず、しっとりモチモチ肌になりますよ。

生はちみつヘアケアなら“MY HONEY REMEDY(マイハニーレメディー)”

blank

MYHONEYのヘアケアプロダクツ、“MY HONEY REMEDY(マイハニーレメディー)”なら、生はちみつの力を最大限に引き出し、どんな髪質の方でも生まれたての素髪へ導いてくれます。
生はちみつをたっぷり20%以上使い、その他洗浄成分や水、天然の植物エキスにもこだわりました。生はちみつの酵素で洗浄し、ダメージ補修、保湿もしてくれるオールマイティなシャンプーです。

この記事に関連する商品

生はちみつをたっぷりと使用した贅沢なヘッドスパ“素髪東京”

blank

生はちみつ専門店MYHONEYとプロの美容師集団がタッグを組んで誕生したヘッドスパサロン“素髪東京”
生はちみつを頭皮と髪にたっぷりと使用する、なんとも贅沢なはちみつヘッドスパを体験できます。
生はちみつという最高の天然素材の頭皮や髪に与える 『治癒力』『保湿力』『栄養』を最大限に活かせるスパやトリートメントはできないのか?と模索している中で、 アーユルヴェーダからインスピレーションを受け、開発した“髪のすっぴん”を育てるオーガニックスパです。
食べるだけじゃない、はちみつパワーをぜひ一度ご体感ください。