新発売!新商品ピックアップ!

・美蜜ヘアケアシリーズMelosa(メロサ)


※↑↑↑商品名をクリックすると各ページに移動します。

北陸地方を中心に、地震の影響によるお届け遅延・停止が発生しています 詳しくはこちら

お中元やお歳暮のマナー

日本の文化として「お中元」と「お歳暮」があります。これらは日頃お世話になった人へ贈りものをする習慣であり、毎年お中元・お歳暮の時期になると贈答品を求めてお店が賑わいを見せます。ここでは、お中元・お歳暮のマナーについてご紹介いたします。

お中元を渡すときのマナー

お中元を贈る時期についてお悩みの方も多いと思います。
お中元は何月何日に贈るという特定の取り決めはなく、地方によって適切な時期が異なります。一昔前までは7月上旬辺りに贈るのが適切とされていましたが、現在では早めに贈ることも多くなっています。そのため、贈る時期についてはあまり深く考えなくても良いと思いますが、あまりに的外れな時期に贈るのは考えものです。

また、贈答品はできるだけ持参して手渡しで渡すのが望ましいです。
丸裸の状態で持参するのではなく、風呂敷などに包んで持参します。
そして相手に渡すときに風呂敷を解いてお渡しします。このとき、先方が表書きを読めるように向きを正して渡すのが適切です。紙袋に入れて持参する場合は、直接紙袋を渡すのではなく、紙袋から出してお渡しするようにしてください。

お歳暮を渡すときのマナー

お歳暮を渡す時期として適切なのは、12月上旬とされていました。
しかし、お中元と同じく早めに贈る方も増えてきているので、11月末頃でも大きな差し支えはありません。遅くとも12月20日までに贈るのが適切ですが、手配が遅れるなどの不測の事態が生じた場合には、正月の松の内に「御年賀」として贈るのも方法のひとつです。お渡しするときに表書きが読めるようにするとスマートです。

お中元・お歳暮のお返しはとくに必要ないのですが、自宅にお届け物があったときはお礼状を出すのがマナーです。地域の習わしや文化によっては異なる場合がございますので予めご了承ください。

贈答品にスイーツはいかがでしょうか

MYHONEYはスイーツとしても人気がありますが、ギフトとしても多くの方から人気を集めております。

お中元・お歳暮はもちろん、ホワイトデーのお返しやクリスマスなど、あらゆるシーンで贈ることができます。
ランキング上位のギフト商品も魅力的ですが、お菓子がお好きな方へのギフトなら、当店のMYHONEYは自信を持っておすすめできる商品です。