【レシピ】すもものはちみつコンポート風


ヨーロッパの伝統的な保存食として親しまれているコンポート。通常は砂糖で煮て作りますが、砂糖の代わりにはちみつで火も使わず作れる簡単レシピです。バルサミコ酢のコクと爽やかな酸味がポイントのすもものコンポートはヨーグルトにのせたり、パンケーキにのせたり、アレンジも広がります。

すもものはちみつコンポート風

材料

1瓶(200ml)1個分

すもも
1~2個(100g)
MYHONEY アカシアハニー
大さじ2強(50g)
バルサミコ酢
小さじ1

作り方

準備:煮沸消毒した清潔な瓶を用意する。
すももを8等分のくし形切りにする。
瓶に①のすもも、はちみつ、バルサミコ酢を入れる。
フタを閉め、瓶ごと上下に返して混ぜる。
1日冷蔵庫で置き、水分が上がってきたら出来上がり。

コツ・ポイント

●保存期間の目安:冷蔵庫で2週間ほど
●6月中旬~8月まではすももが美味しい季節です。その他、いちじく、いちごもよく合います。
●生はちみつと酢の抗菌作用で保存性もアップ。
●生はちみつの酵素や栄養素190種類とすももの有機酸(リンゴ酸、クエン酸)、ペクチン(食物繊維)、カリウム(塩分排泄)でからだにも◎
●バルサミコ酢と合わせるとコクのあるコンポートに。酸味が苦手な方はバルサミコ酢を煮詰めてから入れると味がまろやかに。

アレンジ方法

マスカルポーネチーズにかけたり、ヨーグルトにかけたり、パンケーキにすももをバラの花のように並べて可愛く盛り付けたり、ポークソテーのソースとしてなど色々楽しめます。
シロップはソーダで希釈すると、色合いもキレイなドリンクに。

ご注意ください

はちみつは1歳未満のお子様には与えないで下さい。

このレシピに関連する商品